Latest Entries



「くだもの日和」のバナナ

マルエツで売っている「くだもの日和」バナナはおいしい。
いつも田辺農園のバナナを食べていたけど、くだもの日和もなかなかいいなぁ。

バナナといえば、天王町にもバナナブームはあったのだろうか?
バナナが売り切れているのは、私は見たことなかったけど…

くだもの日和の桃もおいしかったな。みかんは、私が食べたのはイマイチだった。

ミニねぎ(マルエツ)

マルエツで売っているミニねぎが、お気に入り。
小ぶりのネギが3本で98円。安いし、柔らかくて甘みがあっておいしいし、切らなくても冷蔵庫に入るので便利。
味噌汁にちょっと入れたりするのにもいい。
普通のネギは、はずれると硬くてイマイチのこともあるし。

ブログを書くのは、久しぶりだ。
ちゃんと書こうとすると、どうしても億劫になるから、これからはメモ程度に簡単に書こう。

手造り屋の「お揚げさん」(マルエツ)

最近、マルエツで売っている手造り屋生揚げが気に入ってよく食べているが、手造り屋の油揚げもおいしいことがわかった。商品名はお揚げさん
刻んで煮物や味噌汁に入れてもいいし、味噌をぬってトースターでかりっと焼いてもうまい!

ポトロブランコの生チョコレート

ホワイトデーも過ぎた今、これを書くのは遅すぎるとわかっているんだけど…
思い出したので、書いておこう。
ポトロブランコで、バレンタインデー用に買った生チョコレートはとてもおいしかった。
去年のバレンタインは、デパートのチョコ売り場でいろいろ試食して、それなりに名の知れた店で買ったんだけど、正直いってたいしたことなかった。
大量生産している店は、合理的に作るために質を犠牲にしている面がきっとあるのだと思う。
(だって生チョコなのに賞味期限が長かったりするし…)
今年は確実にポトロブランコ。やはりおいしかった。それに、ヨーロッパの有名店よりずっと安い。
売り切れる可能性があるということで、事前に予約しておいた。

最近、甘いものはあまりたくさん食べないので、ここのケーキを食べる機会が減ってしまったんだけど、たまに食べるとやはりおいしい。
特に気に入っているのは、ロールケーキ。何種類かあるけど、全部おいしい。
あと、最近は置いてないみたいだけど、以前あったリンゴのカトルカールは絶品だった。

今野水産の刺身(松原商店街)

松原商店街の10円まんじゅうの店の横を入ったところに、今野水産という魚屋さんがある。
おいしそうな魚がならんでいて、以前から気になっていた。特にお刺身が気になる。
先日、ついに買ってみた。ほうぼうの刺身、一盛り500円(2~3人前の量)。
す、す、すごくおいしい!箸でさわっただけで、しこしことした弾力を感じる。
ツマもみずみずしくておいしい。これで500円は安いと思う。
先日のぞいたときは、おいしそうなスズキや目鯛の刺身をやはり500円で売っていた。
今まで、なぜこの店で買わなかったんだろう?
これから刺身はこの店に決めた。
刺身以外の魚もおいしそうだ。

(松原商店街では、魚幸も安くて品揃え豊富でいいんだけど、うちにはちょっと量が多すぎて…)

ホーム食品の半丁豆腐販売中止…(生協)

私のいちばん好きな豆腐、ホーム食品半丁豆腐が天王町コープでは販売中止になるようだ…
けっこう売れていたと思うんだけど、メーカー側の都合だろうか?ショック。
私の気に入っているものは、こんなふうになくなってしまうことも多いんだよな。残念。

(最近、横浜高島屋の馬さんの店の販売コーナーもなくなってしまったし…)

三増屋のおでん(松原商店街)

いつもおでんは、松原商店街の三増屋で、つゆの入った袋入りのを買っている。
おでんのタネももちろんおいしいのだけど、つゆも飲み干したいくらいうまい。
先日、おでんのつゆでご飯を炊くとおいしいらしいという情報を得て、さっそくやってみた。
す、す、すごくおいしい。
このとき、大豆もいっしょに炊き込むのが気に入っている。大豆は、コープの蒸し煮缶を使う。(←これもお気に入り)

・・・・・・・・・・・・
下の「おとめ納豆」の記事に誰か「拍手」してくれた。
やはり、あの納豆はおいしいんだな。
自分は納豆苦手なのに、なぜかうれしい。
ちなみにあの納豆にはタレが付いていない。うちの家族は市販の白だしをかけて食べている。

手造り屋の生揚げ(マルエツ)

関東では生揚げ、関西では厚揚げというらしい。
たしかに、この辺の店では「生揚げ」という名前で売っている。
でも、私も含め、周りの人はみんな厚揚げといっている。不思議だ。

なかなかおいしい厚揚げに出会う機会がなかったのだけど、
マルエツで売っている手造り屋生揚げはおいしい。
ゆうべもグリルで焼いて食べたけど、最高だった。

葉わさび(生協)

少し前に、天王町コープで葉わさびを売っていた。
なんと100円!すごく安いと思ったけど、これが相場なんだろうか?
毎年、この季節には花わさびを買うのだけど、これはもっと高い。
(しかも、あまり売っていない)
先日、横浜のデパ地下で見たら、花わさび一束580円だった。
葉わさびのほうが、葉が大きいので、おにぎりをくるむのにもちょうどいい。

ホーム食品の豆腐(生協)

天王町コープで売っているホーム食品豆腐が好きだ。
普通の大きさ(一丁)のと、小さめの半丁豆腐があるけど、半丁のほうがより味が濃い。
そのまま食べてもおいしいけど、これで白和えを作ったり、豆腐ドライカレーにしてもおいしい。

しっかり大豆の味がする豆腐は好きだけど、最近はやりの変わった名前の濃厚な豆腐は好きではない。
濃厚すぎて、気持ち悪い。。。

Appendix

プロフィール

tenko

Author:tenko
細かいカテゴリ分けをしていないため、探したい情報がある場合は、下の「ブログ内検索」を利用してください

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

